女性が太りやすい年齢!改善策はたった1つしかない!!

【このブログを書いてる二人】
早川拓宏【書いてる人】
自らの身体を3ヶ月で激変させ、このブログをコツコツ更新してきた張本人!
栄養、筋トレの知識の宝庫!


河野博之【書いてる人兼管理人】
早川氏が書いたブログを編集、更新!早川氏の元、ボディメイクに挑戦し同じく3ヶ月で激変!


女性が特に気にかける、太りやすい年齢とは、実際、何歳くらいからなのか?
改善策があれば誰しも知りたいし、知っていたとしたら実践していく為には、何をしていくのかが大切になります。

今回は、具体的な改善策や、なにをしたら維持、継続ができていくかをご紹介していきたいと思います。

【目次】

  • 太りやすくなってくる具体的な年齢。
  • 痩せやすい体を作る為には。
  • 継続する為の簡単なテクニック。
スポンサードリンク


太りやすくなってくる具体的な年齢

男女ともに、これは共通していることと言えるのですが、実は、人間は『17歳をピーク』に体質が変わりだし、徐々に太りやすい体質が始まっていきます。
ここは、運動量などによって変わってきますが、ピークは以外と早いということです。

小学生高学年頃から、高校卒業まで、何かしらの運動部に所属していた人は、勿論、元の筋肉量が何もしていない人よりも高いですから、多少太りやすくなる年齢というのは遅くなりますよね!


太りやすい体型とは簡単に言うと、『基礎代謝の低下が始まる』ということです。


この基礎代謝は、10代半ばまでは、なにもしなくても高い状態が続くので、『昔は何を食べても太らなかった』理由はそれになります。

この状態は、車に例えると解りやすいでしょうか?

食べているものが、車で言う燃料のガソリンです。
そして、若い頃はエンジンがフル回転(基礎代謝が高い)なので、どんどん消化します。
燃費が悪い車の状態です。
食べても食べても太らないのは、エンジンがしっかり回っているからなんですね。

逆に、基礎代謝が下がるということは、筋肉量も低下するということにつながります。
『筋肉量=基礎代謝量』は、必ず結びついています。

人は、17歳をピークに、筋肉量は、何もしなければ平均で『年間0.7キロも低下』し続けると言われています。

筋肉量は、ボディビルダーの人でも、年間0.4キロ上がるだけでも、もの凄いことなのにも関わらず、低下するのはそれ以上に早く進みます。

そして、平均的なデータで、25歳を過ぎたときから、体型の変化が、目で見てわかるようになってきたというデータが一番多い理由も、17歳〜考えて、筋トレを行っていない人だと8年間で、筋肉量は5キロ以上の計算になります。

このデータから行くと、25歳を過ぎてからというのも、納得出来る数字なのではないかなと思います。

【PR】

痩せやすい体を作る為には

痩せやすい体=脂肪燃焼しやすい体ということになります。

痩せやすい身体を作ると言う事は、『基礎代謝量を上げる』が、唯一の改善策になります。

基礎代謝量を上げるには、『正しい筋トレ』が唯一の方法です。

正しい筋トレをすることで、的確に効率良く基礎代謝量を上げて体型をシャイプアップしていきます。
ここで言う正しい筋トレとは、筋肉量を上げ、正しい姿勢や休養の時間など、筋肉の破壊と回復・再生をしっかり行うことでもあります。

ボディメイクに筋トレがなぜ必要なのか??リバウンドし難い身体を作る為に
運動といっても大きく分けて2つあります。いわゆる筋トレと言われる無酸素運動と、ジョギングやバイクなどの有酸素運動です。
では、理想のカラダをつくる上でどちらが効果的なのでしょうか!?
答えは、非常に重要になってくるのは筋トレ(無酸素運動)です。

僕自身も元々10年近く筋トレはしていませんでしたが、筋トレの方法をしっかり学んでいく中で、正しい筋トレはそんなにハードなものではないことが分かりました。

よく筋トレを行って体型をキープしている人を見ると、『ストイックですね』と言われますが、実はそうでもないのが実際のところです。笑

適切なウェイトと適切なセット数(目安は3〜5セット)を、週2回のジムと一番大切な『食事・栄養の管理』と合わされば、十分体はシェイプしていきます。

女性は特に、ヒップアップなどの下半身のトレーニングが重要になります。

筋トレしている女性に効果的なジムメニュー
筋トレ女子やボディメイクを考えている女性に向けて、『女性に効果的なジムでのトレーニング』と、『筋トレに対する正しい知識』を中心にご紹介。
・筋トレ初心者〜上級者まで幅広く愛用する『レッグプレス』
・筋トレに慣れてきた頃に取り組むと、効果抜群の『スクワット』
・ヒップアップに一番の効果。『デットリフト』

また、ジムに通うことが出来ない女性でも、筋肉量を上げるために、自宅で出来るトレーニングも紹介しています。

筋トレしている女性に効果的な自宅メニュー!
自宅でおすすめのメニューは、主に小さい筋肉を使うトレーニングがオススメです。
・綺麗な腕のラインを作る『三頭筋』トレーニング
・見た目のインパクトを魅せる『腹筋』トレーニング
・強いボディラインを作る『体幹』トレーニング

継続する為の簡単なテクニック

知識は、学べば誰でも身につくので、これは非常に簡単なことですが、ポイントはそこからになります。
それをどれだけ『継続して行ったか』がとても大切です。

『やることは分かっている』『継続することができたかどうか』が、ほとんどの人が引っかかるところになるのではないかなと思います。

僕たちMBLでも、そこに非常に重きを置いて力を入れています。

ここで継続できて、ボディメイク成功の簡単なテクニックを1つご紹介します。

『4人以上の仲間と取り組む』です。

たったこれだけで、成功率は、倍以上になるというデータがあります。

MBLでも、全体のメンバーから、さらに必ず4人以上のチームに分けて日々実践しています。

ただし注意点は、『4人以上の中に、しっかりと知識と結果を残している人が含まれていること』です。

極端なこと言いますと、成功事例がない人たちで集まったところで、モチベーションが続く期間は限られます。

ボディメイクというのはジムに行ったり、食事管理をしたりと、それが当たり前になる『習慣化』をしてしまうまでが重要です。

そこまで、どうやってモチベーションを上げていくか、結果という数字がしっかりついてくるかでそのモチベーションも大きく変わりますので、4人以上の仲間のメンバーをしっかりと構成することを意識してみてください。

ぜひ、参考にして頂けたら幸いです。

【スポンサードリンク】



ボディメイクチームMBL公式ブログサイトマップ
このボディメイクチームが実践している、食事管理や筋トレ方法、知識を最大限にブログで公開中!
プロテインやサプリメントの相談も、受け付けています♪
お気軽に、問い合わせからご連絡下さい♪
貴方の身体を変化させる為に、このブログが最大限に活用できます♪

 

MBLトレーナー紹介ページ
『体が変われば人生が変わる。』を、テーマに、主に東海地方に拠点を構える『ボディメイク・チーム』。
参加するメンバーと楽しく、3ヶ月という期間を過ごせることを心待ちにしています!

 

MBLメンバーのビフォーアフター画像集
ボディメイクチームMBLトレーナーや、これまで参加してきた、チームメンバーのビフォアーアフター!
『正しいやり方』をすれば、誰でも3ヶ月で変われると言うことを証明し続けています。

MBLとは?東海地区(愛知)で活動するボディメイクチーム
MBL参加方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする