枝豆は冷凍すると栄養素が低下!?痛風や下痢になる可能性も?

【このブログを書いてる二人】
早川拓宏【書いてる人】
自らの身体を3ヶ月で激変させ、このブログをコツコツ更新してきた張本人!
栄養、筋トレの知識の宝庫!


河野博之【書いてる人兼管理人】
早川氏が書いたブログを編集、更新!早川氏の元、ボディメイクに挑戦し同じく3ヶ月で激変!


枝豆の栄養や効能はスゴイ!って、誰もが聞いたことがありますよね!

しかし、実際どんな効果や栄養があるの?って聞かれて、スパッと答えられる人って少ないと思います。

そして、冷凍の枝豆は、栄養価が下がってしまうんではないか?
と気になったので、調べてみました。

スポンサードリンク

管理人ヒロ兄も、ボディメイクをしている関係で、枝豆にはかなり助けられているんです。

ダイエット食やアンチエイジングとしても、よく聞く枝豆!
冷凍の栄養や、食べ過ぎ注意など、色んな情報をキャッチしたのでシェアしたいと思います。

  • 冷凍の枝豆は、栄養価が下がるの!?
  • 枝豆の栄養価はやはり凄かった!

冷凍の枝豆は、栄養価が下がるの!?





スーパーなどに、売っている冷凍枝豆!

管理人の様に、一人暮らしの男性としては、仕事後の自宅での一杯には、超強い味方です。


しかし、
冷凍された枝豆って、栄養価的には下がったりしないの??
と言う、疑問が出てきます。

これについては、業務用などの、しっかりした冷凍設備で冷凍したものなら、さほど大きな違いが出なかった。らしいのです。
国民生活センターの試験結果では、ビタミンやヒスタミンが少なくなっているのは、事実のようです。

鮮度が高い内に、ちゃんと冷凍されたものであれば、栄養価が急激になくなっていると言う心配はなさそうです。
勿論、枝豆の栄養面を気にするなら、開封後は早めに食べると言う事に越したことはないですけどね!

枝豆の栄養価はやはり凄かった!!


冒頭でもいいましたが、枝豆の栄養価って、何があるのか?
と言う事を、しっかりと言える人は少ないと思います。

この記事をメモっておけば、居酒屋で枝豆を頼んだ時に、ちょっとした知識を飲み友達にシェア出来るかも!?

枝豆に含まれる代表的な栄養成分
  • イソフラボン
  • …イソフラボン=大豆と言うのは、
    誰もが知っていますよね?枝豆は、大豆となる前の状態の物で、勿論イソフラボンはしっかりありますよ!

  • ミネラル
  • …カリウム、マグネシウム、リンといったミネラル類も多く含まれているのが枝豆!

  • ビタミンB1
  • …、うなぎや豚肉に豊富とされているビタミンB1!ビタミンB1を、うなぎや豚肉のかわりに枝豆で摂れちゃうってスゴイ!

  • メチオニン
  • …これは魚によくある栄養素の一つですが、鰤(ブリ)、カツオ、ハマチ等に豊富なものです。お魚も高いですもんね(笑)経済的にも枝豆のほうが優しい(笑)

  • オルニチン
  • …しじみに多く入っていると言う、オルチニン!二日酔いにも良さそうですね!って思ったのですが、枝豆よりも『ただ茶豆』の方が豊富に含まれているんだって!

  • 食物繊維
  • …食物繊維は、説明不要ですよね!便秘改善などにも効果あるってことですね!

  • 葉酸
  • …葉酸は、イチゴやブロッコリー、アスパラガスに含まれている妊婦さんに大切な栄養素!

※後半で更に詳しく、栄養素のお話をします。

枝豆の効果・効能
  1. 美容効果・アンチエイジング
  2. 二日酔いになりにくい
  3. スタミナ不足解消
  4. 高血圧の改善
  5. 腸内環境の改善
  6. 女性の健康のサポート

と言う感じで、枝豆に含まれる代表的な栄養分と、効果・効能をまとめてみましたが、この2つがどう絡み合っているのか、更に詳しくまとめてみましょう(^^)

イソフラボン=美容効果・アンチエイジング

イソフラボンと言えば、女性が飛びつく、美容の効果がありますね!

イソフラボンが何故、美容にいいとされているのか?
と言いますと…

女性ホルモンと同じ働きをしてくれるので、女性ホルモンの効果を促進してくれると言うのが一つの要因です。

その結果、

  • バストアップ効果(成長期)
  • 肌の潤いを保つ
  • 髪質の低下を防ぐ

という効果が期待出来る!!
とされています。

また、抗酸化作用により、アンチエイジングも期待できると言うことになるわけです。またダイエットのサポートとしても、いい食べ物とされていますね!

管理人もボディメイクで、栄養学の関係の勉強をしていた時に、枝豆には、ビタミンB群やメチオニンが取れると言う事で、ほぼ毎日夕飯の食卓に、並べていました。

ボディメイクの場合は、タンパク質をちゃんと体内に吸収する為に、ビタミンB群が必要だったからなんですけどね(笑)

枝豆は、ビールのお供で、男性が沢山食べるというイメージが、勝手に僕自身あったのですが、女性にも枝豆は、最強なお酒のおつまみになりますね(笑)

食物繊維・腸内環境の改善(便秘の解消やがん予防)

食物繊維と言えば、誰もが聞いたことがある、便秘の解消の効果が期待出来ます。

これも女性陣には、嬉しいですよね!
女性で便秘の方ってよく聞きますし、先程のイソフラボンと同じく、女性の悩みの解決の解消となってくれます。

また、ボディメイクの話になりますが、ボディメイクやダイエットに挑戦すると、「低糖質な食事」を意識する事で、米を摂らなくなる方がいます。
この米には、炭水化物があるから抜く!という方が多いかと思うのですが、米にも沢山の、「食物繊維」があるので、米を抜くと便秘がちになります。

そうした、不足した食物繊維を補ってくれると言う意味でも、枝豆は強い味方になりますね!

「大便」と言うのは、「大きな便り」と書きますよね!
「大便」は身体(腸内)の状態を、教えてくれる物でもある!と言う事が、漢字からもお分かりいただけると思います。
なので、便秘気味の方は、食物繊維を意識して摂るといいですよ!

因みに、がん予防の効果もあるとされています。
がん細胞って、それまでの食生活や生活習慣で、出来るものなので、そう簡単に改善されるものではないですが、あくまでも「予防」を意識して、食生活の改善も、してみるといいですね!

オルチニン:二日酔いになりにくい

オルチニンって、そんなに聞いたことがない栄養素ですよね!

このオルチニンは、アルコール分解をしてくれる効果があるので、二日酔い予防に良いとされています。
また、アルコール分解に必要な、栄養素として、ビタミンB1、Cも必要とされますが、枝豆には、どちらも含まれているので完璧!!

お酒を飲む前に、ウコンをコンビニで買って…

ってことをしなくとも、飲み始めに、おつまみで枝豆を一緒に食べれば、軽減が期待出来るはず!!

僕は結構、酒好きなのですが、ほぼ必ず、枝豆を頼みます。
これが原因なのか!?と言うのはわからないですが、実際、あまり二日酔いとかならないんですよ(笑)

ただ、お酒に強いだけかもしれませんが(笑)
僕が酔ってしまうのは、大体、人のペースにのまれた時ですね(笑)

枝豆は身体にいい事ばかり!!

さて、ここまで、枝豆の栄養素や、その効果と効能について詳しく調べてきましたが、テレビとかでやると、一気に、スーパーなどから、冷凍の枝豆が消え去る事なんて、結構ありますよね(笑)

テレビでは、いい事を取り上げる傾向がありますし、確かに枝豆は身体にいい影響があるということが解ったのですが、何事も適切な量を…

この、枝豆の効果や栄養素を調べていて、解ったのですが、過度な食べ過ぎによって引き起こしてしまう、病気もあるんだそうです!!

【スポンサードリンク】

枝豆の食べ過ぎによって引き起こす可能性のあるもの!

ちょっと、これはビックリしました。
食べ過ぎと言っても、どれ位の量を食べたら、食べ過ぎの領域なのか?

枝豆の一日に食べていい目安の量は?
プリン体の観点からだと
枝豆の1日の上限は、800g
イソフラボンの観点から見ると
枝豆の1日の摂取量目安は、200g

この「プリン体の観点」と「イソフラボンの観点」と言うのは、デメリットとメリットの中間位をみたかったからです。

プリン体は、痛風の原因になる一つの要素と言われています。

そして、枝豆には100gあたり、プリン体は50mg含まれているそうです。
プリン体は、1日に上限400mg以下がいいと定められている、ガイドラインがあるので、
400mg÷50mg=8mg(枝豆1g辺り)
となりますよね。

なので、プリン体が多いとは言え、上限の800gもの、枝豆を食べる人はいないでしょう(笑)
ま、食べ過ぎは注意と言う程度です。

プリン体のお話をしましたが、他にも枝豆の食べ過ぎで引き起こされる可能性のあること。

  1. 塩分過多
  2. 食物繊維による下痢、便秘!?
  3. カロリー多め

塩分過多

塩分の効いた枝豆が好き!
という方は結構いるんじゃないですかね!?

お酒のつまみともなると、つい、塩を足してしまったり…

塩分過多は、高血圧、肝臓心臓疾患の原因、不整脈を引き起こす可能性が、高まってしまいます。
塩分控えめを意識しましょう!

食物繊維による下痢、便秘!?

おい!
さっき、食物繊維豊富で、便秘解消にいいっていったじゃないか!?

って、言われそうですが、ここでお話しているのは「食べ過ぎ」と言う状況の話です。

食物繊維が豊富と言う事は、元々お腹が弱い人が、食べすぎてしまうと、下痢を引き起こす可能性が高くなります。

逆に、食物繊維が多いのが原因で、便秘になるというのは、食物繊維は水に溶けない為、食べ過ぎると腸内の便を固くしてしまう可能性もあるのです。

くれぐれも食べ過ぎには注意を。

カロリー多め

お米 100gのカロリー:約168kcal
枝豆 100gのカロリー:約135kcal

と言うように、カロリー的には結構高いと言う事が解りますね!

ダイエットにいいとされているのに、太る可能性が!?
って思ってしまうかもしれませんが、ダイエットの観点から見ると、100g位で枝豆は抑えて、食物繊維として腸内環境の促進を狙いましょう。

枝豆は冷凍すると栄養素が低下!?まとめ

冷凍枝豆の栄養素について、調べてみたら、色んなことが僕自身、勉強になりました♪

僕もつい、ボディメイクに枝豆いいよ!って言われてから、1日50g位かな?
200g入りの冷凍枝豆を、4日程度で消費。

と言う事を、3ヶ月程続けていましたよ!!

たまに、枝豆飽きた!!
ってなる事もありますけどね(笑)

と言う事で、枝豆には、適切な量を摂取していれば、人間の身体に必要な、栄養素がたくさん含まれていると言う事をお解り頂けたかと思います。

「身体にいい」と言われると、つい「やりすぎ」「食べ過ぎ」位に極端にやってしまうことが僕もあるので、量には気をつけたいなと思いますね(笑)

では、この記事はこの辺で!

【関連記事】

低糖質、高タンパクな食材一覧!食べて良いものと避けたいもの!ボディメイクの為のブログ
ボディメイクを始めて、1ヶ月ほどが経つ管理人。最初は低糖質、高タンパクな食材って何!?って沢山悩んできましたが、色々調べていて『低糖質高タンパクな食材』のまとめが欲しいな…と思い、作ってみました。

オメガ3とは何か?効果のある食品はどんなもの?
オメガ3とはそもそも何なのか?
厚生労働省もオメガ3の一日の摂取量(目標量)を提示しているのに、あまり知られていないのがオメガ3なんですね。