胸筋の内側をチューブで自重トレーニング!効果抜群の方法は?

【このブログを書いてる二人】
早川拓宏【書いてる人】
自らの身体を3ヶ月で激変させ、このブログをコツコツ更新してきた張本人!
栄養、筋トレの知識の宝庫!


河野博之【書いてる人兼管理人】
早川氏が書いたブログを編集、更新!早川氏の元、ボディメイクに挑戦し同じく3ヶ月で激変!


ガクトや松本人志、春日等、芸能人でも肉体改造をして話題になる人が最近多くなりましたね。

その中でも、胸筋を鍛えたい!と、管理人は思っているのですが、自重トレーニングで、チューブを使った方法を調べて、実践しています。

スポンサードリンク

管理人が、チューブを使って、胸筋を鍛えるのに、参考にしている、自重トレーニング方法を紹介していきますね!

ジムに行けば、上の写真の様な、バタフライマシンと言う器具があるのですが、そう毎日、ジムに行くことも難しい方も多いと思うので、自宅で出来るもので、バタフライマシンを参考に、チューブを上手く使えば、自宅でも十分に胸筋を鍛えることが出来ます。

チューブを使った胸筋トレーニング方法



胸筋の自重トレーニング方法を紹介する、動画はYouTubeにもたくさんあります。


チューブにも色々通販などでありますが、上のトレーニングの場合、カーテンの留め金にチューブを付けているのか??

力に負けて、カーテンの留め金がスっぽ抜けそう…管理人は賃貸アパートなので、このタイプのチューブトレーニングはしていませんが、バタフライマシンをイメージすると、重量は変えられないものの、同じ作用をチューブで上手く生み出しているのが解りますよね!!

トレーニング詳細
種目:コンセントリック・チェストフライ
鍛えられる筋肉:大胸筋
回数:左右各10回×3セット
※セット間の休憩:60秒
頻度:1日~2日おき
※疲労度に応じて調節
※場合によってはもっと空ける

と言うセット内容。

重要なのは、筋トレと言うのは、毎日ではないと言うことですね。

筋肉は破壊と再生を繰り返すのですが、破壊された時に起こるのが筋肉痛です。
筋トレで破壊された筋肉は、次は簡単に破壊されないようにと強く(大きくなって)再生をします。

なので、必ず再生させる時には、休息が必要で、再生するために必要なエネルギーをしっかり摂る事も重要です。
→高タンパク、低糖質な食事一覧

ライザップのセミナーなどでも話されるそうですが、筋トレは食事が8割と言われるほどです。
ひたすら毎日ストイックに筋トレばかりしていても、効果的とは言えないのですね。

チューブを使った胸筋自重トレーニング!(大胸筋上部篇)



チューブを斜め上方向に押し出す事で、大胸筋上部に負荷が高くなるトレーニング方法です。

このトレーニングは、インクラインチューブチェストプレスと言われますが、チューブを足で踏んで、行うので、最初の動画の様に、壁が壊れる心配はありませんね(苦笑)

【スポンサードリンク】

チューブを使った胸筋自重トレーニング!(大胸筋全体篇)

この動画の終盤、女性がバランスボールの下に、チューブを回して胸筋のトレーニングをしている動画があります。

これなら、壁を使わずに、胸筋のトレーニング、バタフライマシンの様な効果が期待できますね。

まとめ

チューブを使って胸筋のトレーニング方法をいくつか紹介してみました。

チューブにも色んな種類のものがありますが、通販でもお気軽に購入できますし、管理人は、ダイソーのチューブを使っています(笑)

継続は力なり。

と言う事で、無理なく、続けられる方法を自分で習慣化させていきましょう。

【関連記事】
筋トレは8割が食事管理!低糖質、高タンパクな食事とは?

ボディメイク、肉体改造のまとめ記事[記事数:]
2017年7月下旬から10月にかけて、ボディメイク(肉体改造)をしました!体型の変化の数字や、実際に行ってきた食事管理や筋トレの記事をまとめています♪
90日間で人の体は変わる!!