脚やせ女性ふくらはぎ!注目を集める効果的な美脚作りの秘訣

筋トレ関連

脚やせは女性のメイン。ふくらはぎは大きな注目を集め効果的な美脚作りの秘訣
があります。

ただ、ふくらはぎの美脚作りはすごく地味!!

しかし、世の男性はみんな注目しています!!

 

スカートでもズボンでも気になってしまうのが…ふくらはぎ。

ふくらはぎの効果的な美脚作りの秘訣について書いていこうと思います。

 

後半は毎日の意識で劇的に美脚ふくらはぎの差を出す方法も伝授いたします。

 

なぜならふくらはぎは
「第2の心臓」
と言われるほど大事な部分です!

 

◯注目を集めるふきらはぎに効果的な筋トレメニュー
◯ふきらはぎはなぜ太くなりやすいのか?
◯1ヶ月で確実に差が出る美脚ふくらはぎ作りは毎日のコツ。

 

『脚やせ女性ふくらはぎ!注目を集める効果的な美脚作りの秘訣』

 

注目を集めるふきらはぎに効果的な筋トレメニュー

 

『カーフレイズ】

レベルに応じて、状況に応じて様々なやり方があります!

「スタンディング・カーフレイズ」

まずは基本のカーフレイズです。
ちょっとした段差を使えばどこでもできちゃうメニューです。

1.足は肩幅程度の広き真っ直ぐ立つ
2.背筋をしっかりと伸ばし、つま先立ちになるようかかとを上げる
3.かかとを限界まで上げきったら、その状態を1秒間キープ
4.反動を付けずにゆっくりかかとを下ろす
5.20〜30回を2、3セット繰り返す

足の上下運動だけですが
反動をつけたりせずゆっくり動かすこと。

これだと、器具も入らず自重を使って効果的にアプローチすることができますね!

 

「エアー・カーフレイズ」

筋トレ初心者さんでもやりやすいトレーニングです。

生理中でトレーニングがしんどいとき、就寝前の習慣に取り入れやすいですね!

わかりやすい動画解説です♫

1.仰向けに寝ます。
2.片足は曲げ、もう一方の足を上に上げます。真上がきつければ、斜めに上げます。
3.足首を手前に曲げましょう。
4.足首を向こう側に押し出すように伸ばします。
5.3、4で1回として、10回×2〜3セット。もう片方の足も同様。

ポイントはふくらはぎの筋肉の伸び縮みを感じながらトレーニングを行いましょう!
足首の筋も伸びて気持ちがいいです。

 

【レッグランジ】

1. 肩幅より、気持ち狭い間隔で足を開く
2. 両手は腰の後ろか、頭の後ろで動かないようにする
3. 右足を一歩前に、大きく踏み出す
4. ゆっくり腰を落としていく
5. 右足の太ももが、地面と平行になるくらいまで下げる
6. 平行になったら、ゆっくりと元の状態に戻していく
7. 20回×2、3セット行う
8. 左足も同じ

お尻や脚まわりで取り上げられるメニューです。
実はふくらはぎへの負荷が高いので、正しい方法で行えば、同時に効果的にふくらはぎを痩せることができますよ。

筋肉量を増やせるため、基礎代謝を上げ痩せやすい体質に持っていきながら美脚をつくれます。脚やお尻周りのたるみが気になる方にとって、おすすめなトレーニングになります。

『脚やせ女性ふくらはぎ!注目を集める効果的な美脚作りの秘訣』

ふきらはぎはなぜ太くなりやすいのか?

 

脚は血液を送る心臓から離れています、
しかも下の方にあるので送り返すには重力にも逆らえるパワーが必要なのです。
その為に働いてくれるのがふくらはぎなわけですね。

 

歩いていると勝手に筋肉が伸び縮みして
上へ上へと血液やリンパ液を流してくれています。

皆さん歩いてますか?
普段のお仕事でデスクワーク、立ちっぱなし…これで筋肉がポンプの役割を果たし切れるでしょうか。

 

足が太くなる原因の1つ、むくみ。

 

もちろん水分不足、塩分の取り過ぎなどと食事にも要因はあります。
私も食事、栄養を中心とした体質改善でかむくみがとれて脚がすっきりした経験があります。

 

それは、私たちの推奨するボディメイクの食事、栄養編で見てもらえればと思います。

 

 

『そしてもう一つ太くなる原因として』

冷え性もあります。特に女性は多くて悩まされてますからね。
ということはやはり血の巡りが滞ってる、ふくらはぎが働ききれてないことになります。

そして使われなくなると筋肉も硬くなって動きが鈍くなり、どんどん小さくなっていき貧相な脚かぱんぱんな脚になってしまうのです。

『脚やせ女性ふくらはぎ!注目を集める効果的な美脚作りの秘訣』

1ヶ月で確実に差が出る美脚ふくらはぎ作りは毎日のコツ。

 

いかがでしたでしょうか。
これならできそう!というメニューが多かったですよね。

最初に書いた通り、ふくらはぎは非常に地味!笑

 

ですがその地味なことをコツコツやれば、ふくらはぎをうまく使う女性に多い悩みを解消しながら美脚づくりができるのです

なぜか女性が大好きなウォーキングだけでは筋肉は付けれません。
筋トレは太くなるのではなく、筋肉を高い位置に上げてメリハリをつける為なので女性の強い味方です。

ふくらはぎはそれほど大きい筋肉ではないので筋トレも比較的簡単です!

 

毎日体重を支えくれているふくらはぎは
体重のかけ方を意識して使うだけで変わってくることが分かります。
歩き方や姿勢もしかり。

詳しくは別の機会にお話しできるといいですね。

仕事や家事の合間にでもできちゃうメニューもあるのでジムに行けない日、血行を良くする目的でもやってみてください。

 

コツコツとどこかで取り入れて
スカートからのぞくふくらはぎの美脚で周りを魅了させましょう!

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

(ライター:日比野真弓。MBL.2ndメンバー)

 

MBL.女性メンバー実績

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました