糖質制限 女性 成功!正しいやり方を大公開!

【このブログを書いてる二人】

糖質制限女性が成功する正しいやり方を今回は書いていこうと思います。

糖質制限は賛否や迷信などいろいろありますがきっぱり忘れて正しいやり方を実践しましょう!

◯1日の糖質量はどれくらい?
◯糖質制限をする上で必須の栄養素は?
◯糖質制限女性と男性の違いは?

糖質制限 女性 成功!正しいやり方を大公開!

1日の糖質量はどれくらい?

1日の糖質量は60〜120gにおさめましょう!

『糖質制限』という食事法は
糖質を適正な量に抑えて
必要なエネルギーは良質なタンパク質や良質な脂質を積極的に摂る

というのが正しい意味です。

この糖質量に関しては男性でも女性でも基本的には意識することは一緒です。

『糖質を抑えると炭水化物を抑えるは違う』

ここが物凄くポイントになります。

下記のリンクにその理由をまとめましたのでご覧になってください♫
適切に炭水化物を抑えよう!設定量を間違える効果半減!

もちろん炭水化物は抑えることにはなりますが、
炭水化物=「糖質+食物繊維」の
「糖質」だけが量を調整したいので

糖質制限をする女性は成功させていくには炭水化物を減らした場合他で補う必要があります。

食べ物で言いますとお野菜、海藻類、豆類に入っています。
根菜類と大豆以外の豆類は糖質が多めなのでこればかりに偏り過ぎないようにしましょう。

あと市販の調味ダレやトマトソースは意外とたくさんの糖質が入っています。
できればこちらも避けるのが1番ですね。

糖質制限 女性 成功!正しいやり方を大公開!

糖質制限をする上で必須の栄養素は?

『たんぱく質』『46必須栄養素』

この2つは糖質制限を女性が成功させるのにとても重要です。

女性の1日のたんぱく質摂取量目安は『体重×1.2〜1.5g 』です。

必須アミノ酸の含有量の多い
「良質なたんぱく質」を積極的にと摂ります。

ここで簡単な覚え方がMEC食!
M=meet 肉、魚
E=egg 卵
C=cheese チーズ

+N=納豆(大豆)、ナッツ

も必要ではないか?なんて意見が出るくらい、女性にとっては大豆イソフラボンや、食物繊維、納豆なら発酵菌も入っているので要チェックです。
ナッツは低糖質なものが多く、タンパク質と脂質が摂れます持ち運びに便利なので間食にいいですね!

私もアーモンドやくるみは小腹が空いた時によく食べてます♪

そして1回の食事で吸収できるのは30gまで。
朝、昼、晩の3回の食事でだけでなく
間食も入れましょう!

このカテゴリから食材を選び、栄養が整えられたプロテインも使いながら必要なたんぱく質を摂っていく。
これは分かりやすいですね!

トレーニングの後はプロテインが最適です!

そして頑張ったからご褒美〜のデザートは禁物です。

このタイミングはトレーニングで栄養を消費しているので吸収率が高まっています。空腹と同じ飢餓状態なのです。
他のタイミングて食べる以上に太りやすくなります。

なので、トレーニング後は
すぐにプロテイン、甘みもありますしね♪
その後はごはんの時間にして
低糖質高タンパクな食事にすれば
お腹も満たされ、体も効率良く引き締ますので予定の立て方を工夫するのもいいですね。

これを知っていれば
糖質制限中女性の成功のカギを握る我慢して食べない。という
誤解とストレス、太りやすいループから抜けませます。

これを意識していればエネルギー源のカロリーも摂ることができます。
できれば魚に含まれるオメガ3は積極的に摂りたいと油です。

人間の体に超必須のオメガ3。これが欠けてたら糖質制限の意味がない!

そして忘れてはならない
「46必須栄養素」
どんな食事法であろうと体が機能するには必要な栄養素。

糖質制限においては
たんぱく質を体の中に取り入れて
いろんなところで大活躍してもらう為に
ビタミン、ミネラルが一緒にいることが大前提になります!

ビタミンとれるから果物!って
手を伸ばしている方もいるかもしれません。
アボカド、オリーブを除いては多くの果物が糖質高めなのでこちらも控えましょう。

野菜から摂ることもいいですが、
必要量は到底摂れないのが日本の食事の現状です。
栄養バランスの摂れるサプリメントも取り入れましょう。

糖質制限 女性 成功!正しいやり方を大公開!


糖質制限女性と男性の違いは?

男女で違いがあるとすれば
女性はホルモンバランスが変動する。
という点です。

ホルモンバランスが変動する時期にイライラしたり、食欲が増えてたくさん食べてしまう。。

なんて人もいるかもしれません、
PMS(月経前症候群)などのイライラは別名幸せホルモンのセロトニンが和らげてくれます。

食材ではビタミンB6が入った、
ささみやレバー、鮭、まぐろがオススメです。

これらは正しい糖質制限をしていれば
自然と口にするものばかりです!

生理前はむくみやすくもなります。
水分補給やカリウムを多く含む食材を維持できたら尚良しですね。

逆に生理後は引き締まりやすいです。

知っておけば一喜一憂しなくて済みますし、
その対策もできます。
そういった意味でも自分の体を知っておくことは大切ですね。

まとめると

糖質制限は
「甘いもの、炭水化物にも含まれる
糖質の量を必要分まで抑えて
良質な油を味方につけながら
高タンパク質な食事を必要分、回数を分けて取る」
食事法です。

女性でも男性でも効果は出ます。
糖質制限の認識を見直して、
効果的に理想の体型を手に入れましょう!

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

正しくやれば成功する!糖質制限が誤解されている理由とは?

女性が差をつけるダイエットの『差』とは?

みんなでボディメイクの楽しさとは?!

【スポンサードリンク】




早川拓宏【書いてる人】
自らの身体を3ヶ月で激変させ、このブログをコツコツ更新してきた張本人!
栄養、筋トレの知識の宝庫!

 

河野博之【書いてる人兼管理人】
早川氏が書いたブログを編集、更新!早川氏の元、ボディメイクに挑戦し同じく3ヶ月で激変!

 

【MBL 参加者大募集中!】

詳細はこちらから

【MBL WEB SCHOOL START!!】

詳細はこちらから


 

ボディメイクチームMBL公式ブログサイトマップ
このボディメイクチームが実践している、食事管理や筋トレ方法、知識を最大限にブログで公開中!
プロテインやサプリメントの相談も、受け付けています♪
お気軽に、問い合わせからご連絡下さい♪
貴方の身体を変化させる為に、このブログが最大限に活用できます♪

 

MBLトレーナー紹介ページ
『体が変われば人生が変わる。』を、テーマに、主に東海地方に拠点を構える『ボディメイク・チーム』。
参加するメンバーと楽しく、3ヶ月という期間を過ごせることを心待ちにしています!

 

MBLメンバーのビフォーアフター画像集
ボディメイクチームMBLトレーナーや、これまで参加してきた、チームメンバーのビフォアーアフター!
『正しいやり方』をすれば、誰でも3ヶ月で変われると言うことを証明し続けています。

MBLとは?東海地区(愛知)で活動するボディメイクチーム
MBL参加方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする